普段からよくチェックしているこちらのサイト。
女子クリエイターのためのライフスタイルつくりWEBマガジン「箱庭」
こちらの編集部さんが、web発信のノウハウが詰まったワークショップを開催するということで参加してみました。
まずは編集部の仕事の流れから始まり、サイトの目的、どんな人に伝えたいか、ネタ集めのポイント、記事のタイトルのつけかたや構成まで、かなり具体的なお話をしていただきました。
・20〜30代クリエイター女子、という明確なペルソナ
・月に40本公開が目標
・ネタを採用するポイントは「箱庭っぽい」かどうか
・取材のとき気をつけることはただの宣伝にしないこと
・ユーザーの目的に合わせた3種類の記事のパターン
・目を引くタイトルのつけかた
予想外にtwitterで拡散されバズった記事が、オリジナルのお守りをつくってくれるサービスの記事だった、というのがSNS利用ならではのリアルなお話で面白かったです。
ここで参加者の簡単な自己紹介がありました。
すでに仕事をされている人、編集の勉強をしている学生さん、自分のブログを作りたい主婦の方まで、いろいろな方がいらっしゃっていました。
そして参加者がチームに分かれてのワークショップの時間となります。
チームでひとつの記事を作成、次回のガッコウで発表、優勝したチームの記事は実際に箱庭で公開されます。
まずはチームメンバーでテーマ決め。
これがまた難しい・・・なにを基準に絞っていったらよいのか悩みます。
ただ、大切なのは「箱庭っぽい」かどうかです。
私のチームではそれぞれのメンバーの強みを活かし「シンプルキャンプ」を軸にした記事を書くことにしました。
箱庭ユーザーはアクティブなのでアウトドアに興味はあるはず。
↓
でも初心者だとハードルが高くて倦厭しがち。
↓
そこで、簡単でシンプルなキャンプに関わる情報を集めてみよう!
という発想です。
他のチームでは「坐禅」「大福」「多肉植物」「お花」とこれまた個性のありそうなテーマで気になります。
これから約2週間、それぞれが担当分野のネタを集める作業に入ります。さて、どんな記事に仕上がるか。。。楽しみです!
続きは次回のブログでご紹介します!
ピンバック: セミナーレポート「箱庭のガッコウ『ウェブ発信講座』2日間コース」vol.2 | Chamix.info products