セミナーレポート「箱庭のガッコウ『ウェブ発信講座』2日間コース」vol.2

webマガジンのワークショップ「箱庭のガッコウ」2回目に参加しました。

箱庭のガッコウ「ウェブ発信講座」2日間コース

1回目の記事はこちら
セミナーレポート「箱庭のガッコウ『ウェブ発信講座』2日間コース」vol.1

チームごとに記事を書くことになったので、この日はすべてのチームが記事を提出済みです。
わたしたちのチームでは当初「シンプルキャンプ」というテーマにしていたのですが、ネタが探せない、という声があって結局「キャンプの夜を楽しむコツ」に方向転換しました。
ランタンなどのグッズやスイーツ、夜でも楽しめるアクティビティなどをピックアップし、メンバーがそれぞれを担当します。
わたしは夜のアクティビティとしてアナログゲームの紹介記事を書きました。
もともと興味のある分野だったので書きやすかったのですが、一番難しいと思ったのは箱庭ユーザーにゲームの楽しさを伝えるにはどう書けばよいか?というところ。
あまり詳しく書きすぎるとくどくて長い記事になってしまうので、大事な核を残しつつ、無駄な部分を削っていく作業に苦労しました。
他のメンバーも同じように悩みながら書きあげて、それぞれ個性のある内容になっていたと思います。

そして、ワークショップ2回めの今日は発表の日。
投票で優勝したチームの記事は箱庭のサイトに掲載されます!
他のチームのみなさんの記事も、バラエティに富んでいて面白いものが多かったです。
その中でも特に「気になってるけどハードル高そうでちょっと踏み込めない」というものを実際に体験したレポートが興味深く感じました。
わがチームの記事ページ↓ 箱庭編集部さんにそれっぽく仕上げてもらうとテンションあがります!

そして気になる投票結果は・・・・

「座禅」をテーマにした記事が優勝!

座禅の体験レポートの記事だったので、票を多く勝ちとったようです。
こちらは後日箱庭さんで公開されると思います。

さらに講義ではSNSの拡散方法についてのお話が続きます。

・各SNSのユーザー層の違い
・使い分けについて
・タイトル、写真、投稿時間のポイント
・取材対象やインフルエンサーとの関わり方について
・SNS以外の拡散方法

など。今回も具体的な情報と編集部の体験談を交えてお話いただきました。

今回、わがチームは残念ながら選ばれなかったのですが、最後の懇親会ではメンバーがお互いをねぎらいながら気持ちよく乾杯をしました。

今回のワークショップではみなさん「学びが多かった」という感想のようでした。
箱庭ガッコウ卒業生たちの記事がたくさん世の中に発信されるといいな!と思いました。

トップに戻る