セミナー:HTML5感。~HTML5の最新動向ともっと使いたいHTML5のノウハウ~

HTML5の最新情報がわかるセミナー。IT技術者の認定資格を運営するLPI-Japan主催。
→詳細はこちら http://html5exam.jp/newsdetail/seminar20170211/

まず、基調講演にて衝撃的なお話。
アプリの使用者が増えるに従い、ウェブサイトの利用者は減る一方になるだろう・・・
困りました、これは失業を意味します!
え、じゃあ何のためにHTML5の勉強を??

しかし。
そのあとに聞いたお話は少し明るい未来予想でした。

それは、将来的な見込みとして技術者が必要になるIot、それらを取り巻く電子機器の
フロントエンドに移行するのも一つの手だということ。
今はブラウザベースでUIを作っているテレビやゲームの会社も増えているそう。
これからはwebに縛られず様々な形でフロントエンドの技術を活かさなくては!

他には、これからのCSSはjavascriptのように
関数をあらかじめCSSで書けるようになるという情報。
(CSS4ではデフォルトに??)
その日のために今からやっておくと有利なのがSaSS.SCSS
現在の業務を短縮化するにもぜひマスターしておきたいところ。

フロントエンドをもっと学ぶためにアプリの一つでも作ろうかなぁ・・・と思いながら。
セミナーは終盤へ。

このイベントでは参加者の名刺による抽選会がありました。
協賛各社からのプレゼントがいただける企画。
最後まで名前を呼ばれなかったのでハズレたなぁと思っていたら
最後の一人が受け取りを辞退、その分をもう一回抽選することに。

それが何と・・・当たったのです!

いただいたのはモバイルアプリ入門書。
なんてタイミング!!
これはもうしっかり勉強しなければなりませんね。
今年は頑張ります!

HTML5
▲右端見切れたノートの表紙はHTML5のキャラクター、セマン君

アプリ入門書

トップに戻る