フリーセッション「第4回 Creators MeetUp」を聞く

クリエイティビティを刺激するクリエイターの集う場所
第4回 Creators MeetUpに参加しました。

様々なかたちでWEBに関わる方たちが、みなさん日頃の現場で培った知識やTipsを惜しみなく公開して下さいました。

やっぱり気になったのは、レスポンシブWEBデザインについて。
実践での問題点「カラムのパーセンテージが面倒」という課題について、具体的なCSSフレームワークを使ったデモで解説。
面倒なグリッドシステムが簡単になる「Foundation」、がぜん使ってみたくなりました!

さらに、「Sass」。
これが使えるようになったら、すごくコーディングが効率的になる気がする!
この二つを使うことで、RWDの作成がかなり現実的になってくるなと実感しました。

会場の「へぇ~」な声があがったのが、「仕事で使えるPhotoShopのショートカット集」
普段あたりまえのように使っているツールですが、「そんなことできたんだ!?」と思うようなTipsあり。まだまだ知らない機能があるようですね。奥が深いです。

この日は同業者の方々の熱意を伺って、改めてWEBっておもしろいな、と感じました!

トップに戻る