UX:体験型サービスのペルソナ設定とカスタマージャーニーマップ

リアル脱出ゲームのサービスにおいて、ユーザーのペルソナ設定とカスタマージャーニーマップの作成を行いました。ペルソナの設定は定量的データとして現状で最も多いユーザー層と、定性的データとしてリアル脱出ゲームが好きな社員へのインタビューから得た内容とを合わせて作成。それを元に、メンバー内で話し合った内容から、サービスを体験する前と後の、SNSやwebでのタッチポイントを中心としたカスタマージャーニーマップ を作成しました。

これまでメンバーでなんとなく思っていたことや経験則で感じていたことなどを改めて可視化することで今後のマーケティングやUXの設計に役立てる土台となりました。

【担当業務】

ペルソナ、カスタマージャーニーマップ の作成

【工数】

ミーティング:4時間、資料作成:3時間

【チーム】

マーケチーム2名、有志の社員1名

【制作環境】

OS:Mac,ホワイトボードツール「miro」,Googleスライド

トップに戻る